2021年8月10日火曜日

宗像のことを鳴海は「狂ってる」と言ったが、あれも問題があると思うよ…。私がライドウ(Raidou)なら「いや狂ってるのはどっちだよ? ヤタガラスこそ…」とでも言うかな?

第拾話には他にも問題があるのだが…

昨日の記事。

もしも私がライドウなら鳴海に「スクナヒコナに謝るべきだ」と言ってやるところなのだが…。そして多分毎日ケンカしているんじゃないかな(笑)

『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs. the Soulless Army)』(プレイステーション2)の第拾話で、主人公・ライドウ(Raidou)の上司である探偵の男「鳴海(Narumi)」が、敵キャラ「スクナヒコナ」「…馬鹿な、何千年もの昔の恨みなんて、今の俺たちには関係ねぇだろ!」と言うのは最低だと思う。私がライドウなら鳴海に反論してやるのに…、といった話。もう少し続ける。第拾話にはまだ問題があるので。


宗像に「狂ってるよ…」と言ってしまうのはどうかしてると思う…

第拾話で、鳴海は敵将の「宗像(Munakata)」(実は国津神・スクナヒコナに憑依されている!)に向かって「…狂ってるよ、宗像さん。あんたこそ、愚かな人間じゃないか」と言う。「狂ってる」ねぇ…。このセリフちょっとヤバくないか? 今だとこれって修正されそう…、というかすべきだろう(リメイク等は反対するが)。今風に言うと「宗像さんは『あたおか(頭おかしい)』だよ…」ってことだし。

私がライドウであれば、鳴海にはこう言ってやるだろう。たとえケンカになってもいい。

「はあ? 狂ってるのはどっちだよ? 超國家機関ヤタガラスの方が狂ってるとは思わないのか? 気に入らない相手を『狂ってる奴』扱いするのは良くないよ?」

だいたいさぁ、ムカつく人間とか気に入らない人間を「あいつは『あたおか』ってことにしておこう」っていう発想は大人として良くないだろ? それこそ「右翼連中はあたおか、左翼連中はあたおか」という発想と一緒だよ? 私はあえて「バカウヨ(バカな右翼)、バカサヨ(バカな左翼)」なんて言うことはあるが(笑)、別に「あいつらみんな『あたおか』だ」とまでは思わないよ? やはり鳴海はライドウの手本にはなり得ない。反面教師にはなるとしても。