2021年7月10日土曜日

未来の「韓国の歴史教科書」にはもしかすると…

ライドウとヤタガラスがやったのは「戦争と植民地支配を支持すること」だった…

『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs. the Soulless Army)』(プレイステーション2。以下『超力兵団(Soulless Army)』)の主人公・ライドウは、天皇を守護する組織「超國家機関ヤタガラス」(以下ヤタガラス)の命令で架空の1931年の帝都を護っているわけだが、『超力兵団(Soulless Army)』の未来ではヤタガラスとライドウがやったことはむしろ否定されなければならない。なぜなら、「帝都を護る」とは「国体(天皇制国家)を護ること」であり、「日本が起こした植民地支配と侵略戦争を肯定する」意味があるからだ。

韓国の教科書ではこう書かれる?

では、『超力兵団(Soulless Army)』の未来(日本の敗戦後)を想像してみよう。韓国で使われる歴史教科書の近現代史ページには、もしかしたらこのように書かれている?

「大日本帝国時代の日本には、超國家機関ヤタガラスという天皇守護組織があった。ヤタガラスに仕えるデビルサマナー・葛葉ライドウは、ヤタガラスの命令で天皇と帝都(日本の首都)を守護していた。その結果、韓国は日本がアジア・太平洋戦争に負けるまでずっと日本の植民地とされて虐げられた。ライドウは韓国人にはひどく恨まれており、今でも恨む人は多い。ヤタガラスは日本の敗戦後に解体され、ライドウの行方を知る者も居ない」

ちなみに、このゲーム上の未来の中国の教科書でも同じように書かれているのかも知れない(中国侵略はこのゲームの時代より後だが)。